cuna

Category: オビツ11   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

プチブライスカスタム(オビツ11ぼでぇ)

castam-0.jpg

昨晩フェイスをカスタムしたプチブライスをオビツ11ボディへ変更しました。

自分用の覚書として、写真撮影したのでアップします(*‘∀‘)ノ

変更する場合にはいろいろとヘッドの状態によって、注意事項もありました。
ご参考になれば幸いです。
めっちゃ生首状態の写真もありますので、苦手な方はご覧にならないでくださいましね(;^ω^)


今回オビツボディに変更するにあたり、私の条件は…

①スリープアイを使えるようにする。
②アイの変更もできるようにする。
②オビツ本体を削らない。
③できればオビ球を使って頭の傾くポーズも使えるようにしたい。
この4つ。

まずは何はともあれ。

①分解です。

castam-001.jpg

プチブライスをカスタムする時に、髪の毛を変更しない場合は後ろのパーツだけ
切り離すようにしています。

組み立て直す時も接着しないでおけば、アイの変更などネジを1本外すだけでできるので
オススメです(*‘∀‘) 

こうやってみるとプチの本体細いっすね~。



②バランスを決める

castam-002.jpg

首を差し込むバランスを確認します。
個人的には2・3㎜位ヘッドの中に首が入るのが理想的かな?と。


③削り場所の確認

castam-003.jpg

首を横から見てみると、大体削る深さが解ります。
この時点でオビ球が使えないことが発覚しました( ;∀;)
なぜならば、オビ球のヘッド部分への差し込み軸が、プチブライスのヘッドの大黒柱であるネジに
引っかかってしまうから… です。

何とかして使えないものか…とオビ球の軸を数ミリ残して一度試してみましたが、頭がコロコロ落ちる
ホラー展開になりました…。
ですがネジを使わないでヘッドを接着してしまっても良い方でしたら、ネジ道に穴をあけて
軸を固定すればオビ球を使えそうでしたヨ。

私の今回の条件に「アイの変更ができるようにする」が入ってますので、ネジ道の破壊は止めました。

castam-004.jpg

削り位置。



castam-005.jpg

首の太さが直径7㎜程度なので、ヘッドに7㎜程度の穴を開ける必要があります。



④ヘッドを削る

castam-006.jpg


鉛筆の線が削り位置図(?)ですw

これに合わせて削っていきます。 ネジ道のところにも削りがありますが、こちらは次の工程で。

アートナイフで地道に削ってましたが、一番楽な道具は丸の彫刻刀でした(*'ω'*)
丸く削るんだから丸形が一番♪ ということですね(笑)



⑤ヘッドを固定するための部品を作る。

ヘッドを固定するにはオビ球の代わりの品がいるわけで…。

castam-008.jpg

こんな部品を作りました。
「ビスに座金を付けたもの」みたいな感じです。

厚紙の方は試作。
オビ球の軸は3㎜だと思っていたので軸を3㎜の丸棒(その辺にあった)にしたんですが…
3㎜より細いですね…削って細くして本体の首に差し込める細さにしました。

座金部分は竹とんぼみたいに長い部分があります。
この部分を

castam-011.jpg

この位置に差し込んでヘッドを固定します。

ホンチャンで使ったのは、ベルポーレン(厚さ1㎜)ですが、何度も差しなおしたりしなければ厚紙でも大丈夫そうです。
要は抜けなければいいので。


castam-009.jpg

こんな風に差し込んで、ヘッドを固定します。
座金よりも上に棒がちょっと出てるんで、ネジ道のところをちょっと削る必要がありました。
T字みたいな感じではみ出してなければネジ道近くを削らなくても大丈夫ですよ~。


castam-007.jpg

本体に差し込むとこんな感じ。



⑤ねじ止め

castam-010.jpg


アイを付けてネジを止めます。

あとは出てる棒に本体を差し込むだけ(*'▽')



⑥完成です♪

castam-016.jpg


ネジを外してアイを変えれば…

castam-014.jpg

正面向きアイにも変更可能でv


castam-012.jpg

オビ球を使ってるねんどろヘッド用ボディだったら交換も簡単v



プチブライスのオビツ化… 結構楽しかったですwww



castam-015.jpg

王将 : まぁ、お茶でも飲みねぇ


小さい子のぺたん座りが可愛い(*'ω'*)

あとはブライスみたいに立ったままでもスリープアイにできるように紐つけたいんですが……。
ぶっちゃけ後頭部に穴開けて棒で押す…とかでもできそうだけどそれってどうだろう……(;^ω^) 




というわけで、オビツプチ化計画の忘備録でしたー(笑)





にほんブログ村







Category: オビツ11   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ソファーセット出品しました

zakka-010-1.jpg


今度はちゃんと図って作ったよソファー☆ 出品しました(笑)


zakka-010-2.jpg

3種類とクッション4個としろくまぬいぐるみ、カーペットのセットです。



zakka-010-3.jpg


革ソファーは今度こそ牛革で、ツヤありですv
個人的に一人暮らしでスッキリした部屋に住んでいるならば欲しいソファーを形にしました(苦笑)




やっぱり革にはウィスキー ♪  (あ。セットには含まれてません)

_20170722_142445-2.jpg

ご興味ございましたらよろしくお願いします♪

ソファーセット








にほんブログ村





Category: オビツ11   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

出品してます(汗)と金魚

グラディエーターサンダル、1組だけですが出品してます(汗)

zakka-048-2.jpg


今回もウォレット付き♪ 天然石付きのブレスレットも追加しました。
ブレスレットは5種類の中からチョイスできます(≧w≦)

せめてもう1組一緒に出品したかったんですが…。 ちょっと週末に出かけたりやらで
遅くなりそうなので7月が終わる前に1組だけです…(汗)

zakka-048-1.jpg


ウォレットチェーンとブレスレットはヘンプ結びの要領で結んでます。
といっても小さいので、麻紐→麻糸。 糸ですw
それでも一応ヘンプっぽくねじねじしてくれましたヽ(*´▽)ノ♪

ご興味ございましたら、左側ヤフオクから覗いてやって下さいませ~v




それにしても、ここのところ暑くなったり寒くなったりと天候不順な毎日ですねぇ~( ̄⊥ ̄lll)

昨日今日と、とても暑いデス。 
暑くなると、涼しげなものが見たくなる… ってことで…

2016-07-28 01.50.24-2


金魚!


20160728_123709-2.jpg


簡単作成できるネイル用の型で作ったレジン金魚ですが、ずっと金魚欲しかったんで
とりあえず満足した―\(≧▽≦)丿

いっぱい金魚作りまくったんで、何らかの形にしてみようかと思いますw





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

晴れときどき巣ごもり
カウンター
プロフィール

ミア

Author:ミア
お人形の服とか雑貨とか
思い立ったら吉日で
気ままに作ってます

ヤフオク出品一覧
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム