

お盆も終わりましたねー

P1020342-2.jpg


みなさま よいお盆をお過ごしでしたでしょうか?(^ヮ^♪

今年のお盆は比較的涼しくて、ありがたかった。
秋風が吹くようになってきた現在、我が家の「せんぷうキング」の出番も
そろそろおしまいになりそうな気配です。

ちなみに「せんぷうキング」の仕事は、雑貨を吹き飛ばさぬよう
カオスな部屋(なわばり)にそっとそよ風を届ける…そんなお仕事です。
雑貨のカオス的な状況は写真からも窺えますですはい。(片付けろや…)


とりたてて用事もないお盆でしたので(苦笑)、もったいないオバケになっている
≪革≫の消費に取り組んでみました(^_^;)



第一弾 ≪ジャバラポーチ≫

DCF00484.jpg

革で作るポーチの中でやり方次第では「縫う」作業をしなくても
ポーチが作れるステキ形です。
サイズを大きくすればちっさいバックにもでき、中を区分けできるスグレモノ。


ビヨ~ん

DCF00487.jpg


サイズがちいさいので3区画にしてみました。
サイドの縫い合わせている部分をカシメで閉じれば
縫わなくても形になるんですわ。

真ん中の区画は蓋つきにしてみたv


全体図

DCF00490-2.jpg

ネックストラップも同じ革で作ろうとしてたんですが、ちょッ…重い??
ということで、グログランリポンに変更してみたんですが………。
なんだか最近よく見た「アレ」に見えて仕方ない…。
ストライプのグログランでネックストラップなんてよくあるハズなのに(汗)!
時期的なものか…?

本体に付いてるリボンは透明ゴムで取り外し可能♪
ネックストラップさえ替えれば、シンプルなジャバラポーチになる仕様に
しましたデス。
きっと、シンプルにした方が使いやすい、使いやすいよ!
このメダル風、めっちゃ服を選ぶよ。
何に合わせたらええかわかんねぇ~っす。
いっそジャージに合わせてみよか(´ヘ`;)



第二弾 ≪ブックカバー その1≫

DCF00467-2.jpg


あまり売られていない「新書サイズ」のブックカバー。
幅が一緒なので「文庫サイズ」も使えます。

一応中身落下防止にストラップをつけました。
ミントカラーの部分も革です。
基本は革を四角に切って端を折り返して縫うだけ!\(≧▽≦)丿
布で作るよりも簡単ですわぁ(笑)

DCF00477.jpg


革紐のしおり付き♪
しおり紐が付いてない本も大丈夫。


続きはまた明日!\(≧▽≦)丿
(簡単に作れるものしかないので参考にすらならんですが…)


comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
晴れときどき巣ごもり
カウンター
リンク
最新記事
プロフィール

ミア

Author:ミア
お人形の服とか雑貨とか
思い立ったら吉日で
気ままに作ってます

ヤフオク出品一覧
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

