今日は七夕~♪ となればやっぱり…

俺の奥さん。 今晩は俺の横が空いてますよ。

DCF00936_20130707123136.jpg


的な感じ?


残念ながら雨っぽいですが、今晩は七夕ですね。

七夕といえば、やっぱり浴衣v
絶対まちゃみは似合う! と思ってたんで、七夕に合わせて浴衣を
新調しました♪(ノ∀`)


これまで浴衣の作り方、思いっきりテキトーに「着物に見えればいっか☆」
程度で作ってたので、これではいかんと思いまして、参考図書を購入してみました。

DCF00927.jpg

これです。


ホントはドーリィ×2 の着物特集の回が欲しかったんですけども、高値がついてたので
アマゾンさんでお買い得になってたこの本を購入してみました。
写真のくまっこかわいいしv


でもね。
縫いものに慣れてない人には、この本では作りにくいですよー(ノ∀`)(ぼそり)


全部手縫いで仕上げれる、本格仕様の浴衣の作り方が写真とイラストで説明
してあるのですけど、使用されている生地は裏表解りにくい生地だし、
けっこう端折って説明されているんですよね~( ̄∀ ̄;)

そんでもって、肝心の浴衣の型紙ですが……うん。写真のテディベア用の型紙なので
その他のドールに応用ききません(ノ∀`)
あ! そのかわり、このテディベアの型紙は付いてますよ☆

くまっこに着せるつもりで、くまっこから作る方にはいいかもしれないですv



DCF00946.jpg

かわうそ推定のまちゃみは黒のワッフル生地。
お腹回りがまるっこいので、お腹回りで寸法を測り、余る肩部分は
大きく肩あげして調整しました。
栗鼠の鉄郎も着れますv


DCF00947.jpg

鉄郎は甚平で♪
このシャリ感のある生地でいつか浴衣を! って思ってて、やっと使えたんですけども…
ヨコ糸がね…少ないからね… ものゴッツいほつれる…!(/∀T)/
この生地カッコイイんだけどなー(>□<。)
衣類には使いづれぇ~~~……… しくしくしく…。




あ。そうそう!
七夕が終わるまで≪夏プレ≫募集中~vv (←まだ言うてる…)
残りは「大きい人魚」と「ケンシロウ」だったりするかもかも…(笑)
ちょぴり修正…(笑)







comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
晴れときどき巣ごもり
カウンター
リンク
最新記事
プロフィール

ミア

Author:ミア
お人形の服とか雑貨とか
思い立ったら吉日で
気ままに作ってます

ヤフオク出品一覧
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる