今日は餅つき。

ぺったんこぺったんこ とガンバリました、よ♪




DCF00430_20131228192934aa7.jpg

↑ 彼が。

餅つき機「もちもち」 …もうちょっと違う名前なかったのか?



昔はちゃんと臼と杵で餅つきしていたんですけどね(ノ∀`)
あれは人手がかなり要りまして、最近は彼に働いて頂いております。



DCF00434_20131228192933ae0.jpg

これは草もち。
草は春先に摘んでおいたもの。


DCF00440_20131228192931d96.jpg

ぐるるるるるるるるるるるる!!!!





DCF00439.jpg

買ったもち米ではないので、袋は貰いもので…。
米袋に入れて伸ばすと粉を付けなくて良いので、比較的長期保存できます(ノ∀`)
餅4升完成です。
固まったら、切りますの。


DCF00441_20131228192931ecb.jpg


ちょいとつまみ食い。


まだ米部分があるけど… 羽根でぐるぐる回す餅つき機でよう餅になるもんだと
毎度思いますわぁ。


餅つきすると、正月が近いことをヒシヒシと感じますね。

さて、年賀状。やるか!(←まだやってなかったんかい!!)







comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ サマ♪

コメントありがとうございます~v

コメント拝見させて頂きました♪
猫番って…可愛い響き(≧w≦)vv
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
晴れときどき巣ごもり
カウンター
リンク
最新記事
プロフィール

ミア

Author:ミア
お人形の服とか雑貨とか
思い立ったら吉日で
気ままに作ってます

ヤフオク出品一覧
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる