トイレの神様

新年早々トイレの話題ですか。
…そうですか。


いえ決してトイレの話題なわけでないこともない。(どっちだよ)

昨日、「ひまひまひまー!!」と母に促されてお寺詣りに行ってまいりました。
行先は国宝「高岡山 瑞龍寺」。
加賀藩主「前田家」が建立したお寺です(ノ∀`)v

DCF00431.jpg

結構広い。




そこにトイレの神様がいらっさるわけなんです。
ええ、決して某歌の女神様ではございません(笑)
あの歌を初めて聞いた時、あの明王様がなんということになったのだー!!?
と思ったんですがね(ノ∀`)

実際にいらっさるトイレの神様(仏様)は「うすさま明王」とおっしゃいます。
こちら↓ はパンフレットからお姿拝借。

DCF00438_20140104191823b82.jpg


トイレ我慢してるように見えんこともない。 ←大失礼。


ちなみに安産の仏様でもあります。

「トイレを綺麗にしねーかー!!」と、この明王さんが怒って出てきたらとっても怖い。
お顔怖いのよ。


こちらのお寺にはその他にも「韋駄天尊像」などもまつられていたりして
【指輪物語】好きとしては、何かくすぐられますv( ̄∀ ̄*)
  ↑
 映画のアラゴルンの和訳初めの頃「韋駄天」だったんだもの…。
 「馳夫」に慣れてる人間にもびっくりだわい。途中から「ストライダー」に変わったけどね。



は~ホビット2早く始まらないかな~v
2月末日は結構近いようで遠い…。
ん? 話がズレたな。




ここのお寺を参る時に団体客と一緒に拝観することになって、説明して下さるお坊様の話を
一緒に聞いてたんですが、そのお坊様のお話…ものゴッツー面白かった。
話の中に半沢から朝ドラまで交えてお寺の建立話を演技仕立てでお話しするのだもの!!
ビックリヨ☆


拝観する時、観光地を回る時は、団体客にこっそり交じって説明を受けると楽しいよ☆(ノ∀`)v
オ・ス・ス・メv







comment

管理者にだけ表示を許可する

なにげに

雪がないこに驚愕!
↑そこか!
お寺大好きなんだー
元気な頃は鎌倉までいって寺めぐりしたりしてたー!
あと神社もすきですわ!

よもぞ サマ♪


我が家の周りは雪があるとですが、車で40分位山を下るように走ると
雪が無いんだー!!! (トンネルを抜けるとそこは…雪国じゃなかった\(゜ロ\) みたいな。

よもぞさんもお寺スキーでしたかvv
神社もいいですよね~vvv
苔むした参道とかもとっても好きv 城も好きv
とりあえず、白鷺城には行ってみたいと思ってるんですが、なかなか
いけないものですね~(^_^;)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
晴れときどき巣ごもり
カウンター
リンク
最新記事
プロフィール

ミア

Author:ミア
お人形の服とか雑貨とか
思い立ったら吉日で
気ままに作ってます

ヤフオク出品一覧
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる