cuna

Category: 雑記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

恒例行事

P1010940-2.jpg
ぱっと見ぎょっとしたらすみません

GWの恒例行事=山菜摘み

inうちの裏山です。
徒歩5歩。

もちろん敷地内ですヨ。
山は所有者がいらっしゃいますので、よほどの山奥でない限り
人様の土地の山菜は摘みません。
今は。
子供の頃はさー、そんなことお構いなしだったけどさー。
さすがに今はできないよねー
年齢的に

これは茹でた後、干してます。
もともと保存食というか、田舎の贅沢品なので
正月とかお祭りとか用なんです。
乾くまでの間に、適度にモミながら干します。
そうすると、水で戻した時に柔らかくなるんですわ。

くるくるしたとこについてる葉っぱは、揉んでるうちに
取れるので、食卓に登るときには付いてません。


山菜摘みが終わってから、家の周りを散策。
&撮影に使えるとこねーかーと物色。

気づけば、いろんな花が咲いてました。
P1010931-2.jpg
*りんご*
品種不明。しかもピンぼけ。剪定してないもんだから高木すぎて撮影できない~。


P1010934-2.jpg
*梨*
品種=長十郎(懐かしいタイプの梨)。剪定して…以下同文。


P1010937-2.jpg
*スグリ*
昔よく食べました。ジャムにするほど量が採れないので
熟したころ合いを見計らって生で。


P1010957-2.jpg
*自宅庭にわさび*
自生してるわけじゃない(人から株を貰った)けど
全く手をかけているわけでもないから自生に等しいかもしれない…。


P1010915-2.jpg
*自宅池に水芭蕉*
自生してるわけじゃない(…以下同文。


春を堪能です。

撮影会場(?)を物色して、なかなかな場所を確保しワンダ撮影会も催しましたv
その写真はまたのちほど~。







Comments


晴れときどき巣ごもり
カウンター
プロフィール

ミア

Author:ミア
お人形の服とか雑貨とか
思い立ったら吉日で
気ままに作ってます

ヤフオク出品一覧
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム