

かんたんウイッグ?

今日も今日とてダン・シャーリー殿が部屋の片づけの真っ最中w

昨日は部屋の片隅からウェフティングが出てきたよw
プチブライスのカスタム用に購入したウェフティングだね(ノ∀`)?

ドールの趣味っていうものは、本当に沼だ…( ̄⊥ ̄lll)
…という、沼考察は横に置いといて。


そのウェフの中にモヘアウェフも入っていたんですが…
P1060080-2.jpg

毛先フエルト化! というかほとんどフエルト。
長さも40センチと超微妙。

さすがに捨てよう。 「ダン・シャーリー! 出番ですよ!!」と脳内で呼んだ。

ダン・シャーリー: 「もったいないです。使って下さい」

ちょ!!?

なぜか、もったいない宣言されたので、久しぶりにウイッグ作りしました…。



とりあえず、手元にあったキャップに縫い付けて…

P1060085-2.jpg

………。
ええと… 80年代くらい…か?

P1060086-2.jpg

キャップの端を2周。 
内側と外側に縫い付けて、外側に縫い付けた分と内側の前髪~サイド部分をアップにした髪型。


もっさりだ。
ついでにおばちゃんくさい。

却下!

次行きます。

P1060099-2.jpg

おだんご!

毛先の痛みっぷりがなんとも一目瞭然( ̄◆ ̄lll)!

ついでになにか… なにか微妙。


もうちょい手を加えねば!


20160526_183352-2.jpg

前髪追加しました。



20160526_183711-2.jpg

全体的に、よく分からないウイッグが完成です( ̄∀ ̄)!

完成したけど… 多分、数年後か数ヵ月後にダン・シャーリーに断捨離される予感がする~ww

40センチほどのモヘアウェフティングが残った際は作ってみてくださ~い♪(←誰もやらんてw)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村













豆ヘッド

赤ちゃんドールを作っている際に、案の定脱線してました。

オビツ11の一つ目小娘に持たせるお人形さんが欲しいな~と
ちょっとこねこね。

まだヘッドしかできてないんですが…とりあえず1.2センチ玉くらいのヘッドを
作ってみました。
ちょっと爪楊枝に刺さってるので、画像ちょっと下げます(汗)



























2016-04-18-2.jpg


赤ちゃんの頭とほぼ同じくらいの大きさなんですが、書き目なので顔が大きく見えますw
たまにはおっさんの人形も…と魔が差して、シワ深めの顔も( ̄∀ ̄;)
なんとな~くハリ/ソン・フ/ォードみたいに見えてきた…。 
インディーは好きだったのよ…。
それはともかく、これに羊毛のキグルミの胴体付けるつもりなんですが
おっさんは流石にシュールだろうか…。







いまさらなにを。


すみません。
自分でツッコミ入れました…。
今更っすね~ってか、いつものことでした(ノ∀`)







ブログランキング・にほんブログ村へ










ふかふかv 絨毯を作ろう!

ドールハウスの板張りの床が寒く見えてきた今日この頃。

床をふかふかにしよう!! と思い立ち、100均でええもの仕入れてきましたv
ダイソーさんの「ふかふかクッションフロアーマット」(確かそんな名前だったハズ)ですw

P1050526.jpg

これ↑

これを2色用意しまして、スコーン用のドールハウスの床に絨毯を敷こうと思います。

こちら、スポンジに薄手のボア生地を張り付けてあるマットで
カッターで簡単にカットできますv
①まずは6センチ角にカット。


P1050528.jpg

②一応、ボアの毛の流れを合わせて、大胆に裏で貼り合わせ。


P1050530.jpg

③これまた100均の眉毛用のブラシで抜け毛を除去。
(ドールのクシにも最適ですw これはドール専用でv)


P1050531.jpg

④設置!!


できました!!v ( ̄∀ ̄)v


P1050536.jpg

簡単にできますので、ドールハウスの床が寒そうだと感じたら、いかがでしょうか?w



P1050537.jpg

箱乃助: ふぅ、随分暖かくなりましたね!

鉄郎: 君はなんにもしてないけどね! 

箱乃助: わたくしめはおたま様宅の家政夫ロボットでございますので…しかしですが今日は!
   さささ、こちらに早くいらっしゃい。


P1050539.jpg

箱乃助: 宇治茶なぞをご用意させていただきました。

鉄郎: ……頭、開いてるけど、大丈夫なの? その子…。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


おまけ。

フロアーマットですが、最後にちょっと残りまして

P1050540.jpg

こんなのもできましたv


P1050542.jpg

オビツ以下の小さなドールなら、3~4センチ角くらいが丁度イイ感じだと思われますv
(これは3センチ角での貼り合わせ)



革と負傷の歴史。

革小物を作ろうとすると手のひら負傷しませんか?


最近は特に「ちいさな革小物を作ろう」的なムック本も増えてきて、革細工をされる方が
増えてきているなーと実感。
そんな実感と共に、気になるのが「負傷」。

うちは一軒家なんですが、革細工をやろうと思っても、仕事終わりじゃメインの
活動時間は夜になる為、やっぱりゴンゴンと菱目打ちを叩くわけにもいかず・・・。
となると、力いっぱい菱目打ちを握りこんで革に刺すことになるので、
毎度手のひらと親指がうっ血で紫に…( ̄⊥ ̄lll)
あまりにも痛いので毎日なんてとんでもない!! となるんですよね。
みなさん怪我しないのかしら?? っていうか私のやり方がまずいのかしら??
とギモン。

それでも我慢して革細工をやっていたんですが、革バックを作るに至って
さすがに「痛いんじゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ボケェ!!」と内心ぶち切れ…

考えた。

菱目打ちのお尻の形が残る親指

爪が4か所喰い込む手のひら

これらをカバーするなにか方法は!?

親指には小さい板があればいい。
では手のひらにはクッション的な…。

それらが常に右手と連動し動くもの。 つまりは手を覆うなにか…そう、手袋的な…。

的な????


手袋でいいんじゃん。

20150812_191154.jpg

専用革手袋を作りました…。


痛くないよヽ(*T▽)ノ♪!!!!


ええ。なんというか、ここ数年悩んでいたのが一気に解消されました…んが、
なんだかいやはや、もっと早く考えつけよ自分( ̄⊥ ̄lll) って思いましたですはい。


で、痛くなくなったので…。
20150812_191038.jpg

革工具用の工具入れ作りました。
本当は巻物状のカッコつけた革工具入れを作ろうと思ったんですが
革工具ってけっこう種類があるのでぶっちゃけ巻物状は見栄えだけなんですよねぇ…。
中は小分けになってます。

調子に乗ってまだ革が残っていたので
20150812_191555.jpg
スマホホルダー。

ベルト通しに吊り下げです。

痛くないっていいね☆

同じ理由で手が痛い皆様、手袋つくってみてくださいね(ノ∀`)v 

……果たして痛い人いるのかな………。







ニットキャップともろもろと

DCF00905.jpg

本当はイベント準備をしなきゃなんないんですが、脱線しまくりです(^_^;)


とりあえず、ニットキャップヤフオクに載せました(汗)
前髪パーツ4種類付き。

zakka-020-4.jpg


この前髪パーツの色が違うだけで結構スコーンの顔が違って見えるので
変化を求める方にオススメします(≧v≦)v

ツートンカラーになっているプードルボアは現在廃盤の品なのでもう手に入らず…(TwT)
最低限しか購入しなかったことが悔やまれます。
ドールウィッグに最適☆なんですけどねぇ(TヮT)


前髪パーツを2つにカットして、みつあみをあみあみ

DCF00898.jpg

こんなこともできますよ♪

よろしければ、オークションを覗いてやって下さいませm(_ _)m
終了しました。ウォッチ&落札ありがとうございました(≧v≦)v




そしてさらなる脱線手仕事。

DCF00831.jpg

みにバックと



DCF00834_20140215162022e7c.jpg

ポーチを作ってました(ノ∀`)

本当はミニバックのサイズの4倍の大きさのバックを作ろうと思って生地をカットしていたんです

んが。


カットしたまま忘れてて、年末に「なんだか【湯たんぽカバーにピッタリ】の生地がある~♪」と
湯たんぽカバーを作ってしまったんですわ( ̄∀ ̄;)
はっと気づいた時にはカバー仕上がってた~。
生地は買った時にすぐに使わないと、
何のために買ったか忘れる。
という恐ろしい現象が起こりまする。

まだ、ボケたくない……。
















拍手&コメントありがとうございます(*´ヮ`*)
にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ





03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
晴れときどき巣ごもり
カウンター
リンク
最新記事
プロフィール

ミア

Author:ミア
お人形の服とか雑貨とか
思い立ったら吉日で
気ままに作ってます

ヤフオク出品一覧
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

