cuna

Category: ヤフオク   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

夏リゾート

浮き輪に乗っかってると多少はリゾート気分になるね……。 うん…。

puchibura-007-3.jpg


カスタムプチブライスをヤフオクに出品しました。
「夏リゾート」 なんですけども、なんだかリゾートに憧れるお嬢さん的な…写真に…(汗)

puchibura-007-1.jpg


小麦肌なので、オビツのボディには変更できなかったです。
ベースドールは「ランニングディア」♪

カスタムするつもりで新品を購入してて、そのままになっていたドール。
カスタムしないで出品しようかと思いましたが、カスタム熱が上がっていたのでカスタムしましたです。

ソバカスはマイブーム。


puchibura-007-2.jpg

久々にプチブライスのOF作りました~(汗) 型紙があってよかった…(;^ω^)
サンダルは革です~♪



puchibura-007-5.jpg


プチブライスの服を作ってからだと、オビツの服が大きく感じるので作りやすくなるんですよね(笑)

これで、しばらくカスタムは終了して9月のアイドールに向けて…「本気出す」 …です…。

しかし、暑い…。 エアコン無しだから、非常に暑い……。
いや、がんばれ。アドレナリン!


あ。もしご興味ございましたら、ヤフオクはこちら→夏リゾートです♪
9日の22時位に終了の予定です('◇')ゞ





にほんブログ村










Category: オビツろいど   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

タイガー勇利

DSC_0664-2.jpg


ねんどろ勇利くんが来たので早速オビツ化(笑)
本体の数がそろってないので使いまわしでごめんよ(汗)


虎Tの虎は昨年の「オカン服」を作ってた時にボツにした虎さんプリントです。
さすがにこのワイルドな虎さんをオカン服に付けるのは、さすがに私でも気が引けたので。

こんなところで日の目を見た(*'ω'*)
スカジャンを作ってあげたくなりますわ~って、ユーリ違いですね(笑)


9月の名古屋アイドールの申し込みに今度はちゃんと間に合ったので、
イベント合わせでオビツ11サイズを作りたいなと思ってますv
もちろんフォーチュンサイズもv
イベントテーマに参加することにしたので、「宇宙」のテーマで何か作るんですが…
「宇宙」って…ちょっと難しい……。
星でいいのか…?
いや、うちの場合はここは「エイリアン」だろ。

こんな感じで。


DSC_0489-2.jpg

銀次: おい!こら!誰がエイリアンだ(怒)



↑先週、鍾乳洞に行ってきたのでその写真ですw

鍾乳洞って、なんとなく宇宙っぽい。
地底なんですけど、何か宇宙っぽい感じがするんですわ~。
多分、住んでる処が世界的に有名な宇宙の研究施設がある町だからなんだと思うんですけど(*‘∀‘)ね。

DSC_0483-2.jpg


DSC_0494-2.jpg


DSC_0491-2.jpg

寒い位涼しかったですv




気づけば7月も終わるので、そろそろ本気出さないとー!(汗)












にほんブログ村







Category: オビツ11   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

プチブライスカスタム(眠り目にしてみたヨ)

DSC_0645-2.jpg


プチブライスのアイに紐を2本付けて、眠り目~ぱち目調節可能にしてみました。
ついでにまつ毛増量しました…。 さすがに薄目開いてるの怖っ!(;^ω^)



DSC_0638-2.jpg


棒でアイを押して調整するつもりでしたが、棒だと帽子をかぶると調整出来ないことに気づきました(汗)


やっぱり紐2本引きの方法がローカルだけども一番みたいです。


紐の取り付け箇所は軸を中心に、上下になる部分にそれぞれ取り付けていただければ
よろしいかと…。


DSC_0653-2.jpg

引っ張る際に引っかからない場所でさえあれば、どこでも大丈夫ではないかな~と。
あ。見えるとこには穴開けないでね(笑)



DSC_0648-2.jpg

DSC_0651-2.jpg

DSC_0652-2.jpg



目がパチパチするってやっぱりいいなぁ~。
今まで地味に髪の毛にまつ毛をひっかけたりして調節してたんですけど(頭に穴を開けるのが嫌で…)
これなら早めにやってみれば良かった…。


んですが、問題発生。

紐でアイの取り換えが面倒になりました、ネ!
アイを取り換えるなら、紐を外さなきゃならないじゃない、コレ(´・ω・`)

すべてがオールオーケーになるにはもうちょっと小細工が必要なようです。



それにしても、プチブライスを手放すつもりでカスタムしてるのに、改めてハマリそうでやばいなぁ……(;´Д`)





にほんブログ村

















Category: オビツ11   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

プチブライスカスタム(オビツ11ぼでぇ)

castam-0.jpg

昨晩フェイスをカスタムしたプチブライスをオビツ11ボディへ変更しました。

自分用の覚書として、写真撮影したのでアップします(*‘∀‘)ノ

変更する場合にはいろいろとヘッドの状態によって、注意事項もありました。
ご参考になれば幸いです。
めっちゃ生首状態の写真もありますので、苦手な方はご覧にならないでくださいましね(;^ω^)


今回オビツボディに変更するにあたり、私の条件は…

①スリープアイを使えるようにする。
②アイの変更もできるようにする。
②オビツ本体を削らない。
③できればオビ球を使って頭の傾くポーズも使えるようにしたい。
この4つ。

まずは何はともあれ。

①分解です。

castam-001.jpg

プチブライスをカスタムする時に、髪の毛を変更しない場合は後ろのパーツだけ
切り離すようにしています。

組み立て直す時も接着しないでおけば、アイの変更などネジを1本外すだけでできるので
オススメです(*‘∀‘) 

こうやってみるとプチの本体細いっすね~。



②バランスを決める

castam-002.jpg

首を差し込むバランスを確認します。
個人的には2・3㎜位ヘッドの中に首が入るのが理想的かな?と。


③削り場所の確認

castam-003.jpg

首を横から見てみると、大体削る深さが解ります。
この時点でオビ球が使えないことが発覚しました( ;∀;)
なぜならば、オビ球のヘッド部分への差し込み軸が、プチブライスのヘッドの大黒柱であるネジに
引っかかってしまうから… です。

何とかして使えないものか…とオビ球の軸を数ミリ残して一度試してみましたが、頭がコロコロ落ちる
ホラー展開になりました…。
ですがネジを使わないでヘッドを接着してしまっても良い方でしたら、ネジ道に穴をあけて
軸を固定すればオビ球を使えそうでしたヨ。

私の今回の条件に「アイの変更ができるようにする」が入ってますので、ネジ道の破壊は止めました。

castam-004.jpg

削り位置。



castam-005.jpg

首の太さが直径7㎜程度なので、ヘッドに7㎜程度の穴を開ける必要があります。



④ヘッドを削る

castam-006.jpg


鉛筆の線が削り位置図(?)ですw

これに合わせて削っていきます。 ネジ道のところにも削りがありますが、こちらは次の工程で。

アートナイフで地道に削ってましたが、一番楽な道具は丸の彫刻刀でした(*'ω'*)
丸く削るんだから丸形が一番♪ ということですね(笑)



⑤ヘッドを固定するための部品を作る。

ヘッドを固定するにはオビ球の代わりの品がいるわけで…。

castam-008.jpg

こんな部品を作りました。
「ビスに座金を付けたもの」みたいな感じです。

厚紙の方は試作。
オビ球の軸は3㎜だと思っていたので軸を3㎜の丸棒(その辺にあった)にしたんですが…
3㎜より細いですね…削って細くして本体の首に差し込める細さにしました。

座金部分は竹とんぼみたいに長い部分があります。
この部分を

castam-011.jpg

この位置に差し込んでヘッドを固定します。

ホンチャンで使ったのは、ベルポーレン(厚さ1㎜)ですが、何度も差しなおしたりしなければ厚紙でも大丈夫そうです。
要は抜けなければいいので。


castam-009.jpg

こんな風に差し込んで、ヘッドを固定します。
座金よりも上に棒がちょっと出てるんで、ネジ道のところをちょっと削る必要がありました。
T字みたいな感じではみ出してなければネジ道近くを削らなくても大丈夫ですよ~。


castam-007.jpg

本体に差し込むとこんな感じ。



⑤ねじ止め

castam-010.jpg


アイを付けてネジを止めます。

あとは出てる棒に本体を差し込むだけ(*'▽')



⑥完成です♪

castam-016.jpg


ネジを外してアイを変えれば…

castam-014.jpg

正面向きアイにも変更可能でv


castam-012.jpg

オビ球を使ってるねんどろヘッド用ボディだったら交換も簡単v



プチブライスのオビツ化… 結構楽しかったですwww



castam-015.jpg

王将 : まぁ、お茶でも飲みねぇ


小さい子のぺたん座りが可愛い(*'ω'*)

あとはブライスみたいに立ったままでもスリープアイにできるように紐つけたいんですが……。
ぶっちゃけ後頭部に穴開けて棒で押す…とかでもできそうだけどそれってどうだろう……(;^ω^) 




というわけで、オビツプチ化計画の忘備録でしたー(笑)





にほんブログ村







Category: ブライス   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

カスタム

お人形さんの服を作り出したきっかけはプチブライスでした。

元々ぬいぐるみを作ったりとか手芸は好きだったんですが、大人になってから
お人形さんの服を作ることになるとは思ってもみなかったですw


そのブチブライスですが、最近では遊んであげられなくなってきていたので、徐々に里子に出してます。

遊んであげられない理由はやっぱり可動域の少なさですかね。
お飾りのお人形さんとしてはとても可愛いと思うのですが、どうしても動かして遊ぶとなると
動きが少なく…(;´Д`)
同じ動きの少ないワンダよりも、ヒト型だけに野外撮影の被写体として使いづらいのもあり…。


それならば1オビツ11にボディ変更してみたらどうかと、昨晩1体とりあえずお顔のカスタムしてみました。


DSC_0548-2.jpg

久しぶりすぎてやり方忘れてましたが何とか(笑)


もちろんプチブライスの得意技(?)の

DSC_0554-2.jpg


スリープアイは使えますよ♪

……ぱっちりアイにしたくてまつ毛を少なめにしたら、ちょっと薄目が開いてるのはご愛敬で( *´艸`)


ノイ: すごい寝相……。


_20170724_124255-2.jpg

こちらをオビツ11ボディに変えてみようかと思います。

ただ、ヘッドもオビツのボディもどちらも削らなきゃならないみたいで失敗が許されないのが恐ろしい…( ;∀;)
オビツのボディ、手に入りにくくなってきてますしね~(;^ω^)

うん。 でも。やってみないと始まらないので、とりあえずやってみます~。








にほんブログ村



















晴れときどき巣ごもり
カウンター
プロフィール

ミア

Author:ミア
お人形の服とか雑貨とか
思い立ったら吉日で
気ままに作ってます

ヤフオク出品一覧
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム