cuna

Category: オビツ11   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

プチブライスカスタム(オビツ11ぼでぇ)

castam-0.jpg

昨晩フェイスをカスタムしたプチブライスをオビツ11ボディへ変更しました。

自分用の覚書として、写真撮影したのでアップします(*‘∀‘)ノ

変更する場合にはいろいろとヘッドの状態によって、注意事項もありました。
ご参考になれば幸いです。
めっちゃ生首状態の写真もありますので、苦手な方はご覧にならないでくださいましね(;^ω^)


今回オビツボディに変更するにあたり、私の条件は…

①スリープアイを使えるようにする。
②アイの変更もできるようにする。
②オビツ本体を削らない。
③できればオビ球を使って頭の傾くポーズも使えるようにしたい。
この4つ。

まずは何はともあれ。

①分解です。

castam-001.jpg

プチブライスをカスタムする時に、髪の毛を変更しない場合は後ろのパーツだけ
切り離すようにしています。

組み立て直す時も接着しないでおけば、アイの変更などネジを1本外すだけでできるので
オススメです(*‘∀‘) 

こうやってみるとプチの本体細いっすね~。



②バランスを決める

castam-002.jpg

首を差し込むバランスを確認します。
個人的には2・3㎜位ヘッドの中に首が入るのが理想的かな?と。


③削り場所の確認

castam-003.jpg

首を横から見てみると、大体削る深さが解ります。
この時点でオビ球が使えないことが発覚しました( ;∀;)
なぜならば、オビ球のヘッド部分への差し込み軸が、プチブライスのヘッドの大黒柱であるネジに
引っかかってしまうから… です。

何とかして使えないものか…とオビ球の軸を数ミリ残して一度試してみましたが、頭がコロコロ落ちる
ホラー展開になりました…。
ですがネジを使わないでヘッドを接着してしまっても良い方でしたら、ネジ道に穴をあけて
軸を固定すればオビ球を使えそうでしたヨ。

私の今回の条件に「アイの変更ができるようにする」が入ってますので、ネジ道の破壊は止めました。

castam-004.jpg

削り位置。



castam-005.jpg

首の太さが直径7㎜程度なので、ヘッドに7㎜程度の穴を開ける必要があります。



④ヘッドを削る

castam-006.jpg


鉛筆の線が削り位置図(?)ですw

これに合わせて削っていきます。 ネジ道のところにも削りがありますが、こちらは次の工程で。

アートナイフで地道に削ってましたが、一番楽な道具は丸の彫刻刀でした(*'ω'*)
丸く削るんだから丸形が一番♪ ということですね(笑)



⑤ヘッドを固定するための部品を作る。

ヘッドを固定するにはオビ球の代わりの品がいるわけで…。

castam-008.jpg

こんな部品を作りました。
「ビスに座金を付けたもの」みたいな感じです。

厚紙の方は試作。
オビ球の軸は3㎜だと思っていたので軸を3㎜の丸棒(その辺にあった)にしたんですが…
3㎜より細いですね…削って細くして本体の首に差し込める細さにしました。

座金部分は竹とんぼみたいに長い部分があります。
この部分を

castam-011.jpg

この位置に差し込んでヘッドを固定します。

ホンチャンで使ったのは、ベルポーレン(厚さ1㎜)ですが、何度も差しなおしたりしなければ厚紙でも大丈夫そうです。
要は抜けなければいいので。


castam-009.jpg

こんな風に差し込んで、ヘッドを固定します。
座金よりも上に棒がちょっと出てるんで、ネジ道のところをちょっと削る必要がありました。
T字みたいな感じではみ出してなければネジ道近くを削らなくても大丈夫ですよ~。


castam-007.jpg

本体に差し込むとこんな感じ。



⑤ねじ止め

castam-010.jpg


アイを付けてネジを止めます。

あとは出てる棒に本体を差し込むだけ(*'▽')



⑥完成です♪

castam-016.jpg


ネジを外してアイを変えれば…

castam-014.jpg

正面向きアイにも変更可能でv


castam-012.jpg

オビ球を使ってるねんどろヘッド用ボディだったら交換も簡単v



プチブライスのオビツ化… 結構楽しかったですwww



castam-015.jpg

王将 : まぁ、お茶でも飲みねぇ


小さい子のぺたん座りが可愛い(*'ω'*)

あとはブライスみたいに立ったままでもスリープアイにできるように紐つけたいんですが……。
ぶっちゃけ後頭部に穴開けて棒で押す…とかでもできそうだけどそれってどうだろう……(;^ω^) 




というわけで、オビツプチ化計画の忘備録でしたー(笑)





にほんブログ村







Category: ブライス   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

カスタム

お人形さんの服を作り出したきっかけはプチブライスでした。

元々ぬいぐるみを作ったりとか手芸は好きだったんですが、大人になってから
お人形さんの服を作ることになるとは思ってもみなかったですw


そのブチブライスですが、最近では遊んであげられなくなってきていたので、徐々に里子に出してます。

遊んであげられない理由はやっぱり可動域の少なさですかね。
お飾りのお人形さんとしてはとても可愛いと思うのですが、どうしても動かして遊ぶとなると
動きが少なく…(;´Д`)
同じ動きの少ないワンダよりも、ヒト型だけに野外撮影の被写体として使いづらいのもあり…。


それならば1オビツ11にボディ変更してみたらどうかと、昨晩1体とりあえずお顔のカスタムしてみました。


DSC_0548-2.jpg

久しぶりすぎてやり方忘れてましたが何とか(笑)


もちろんプチブライスの得意技(?)の

DSC_0554-2.jpg


スリープアイは使えますよ♪

……ぱっちりアイにしたくてまつ毛を少なめにしたら、ちょっと薄目が開いてるのはご愛敬で( *´艸`)


ノイ: すごい寝相……。


_20170724_124255-2.jpg

こちらをオビツ11ボディに変えてみようかと思います。

ただ、ヘッドもオビツのボディもどちらも削らなきゃならないみたいで失敗が許されないのが恐ろしい…( ;∀;)
オビツのボディ、手に入りにくくなってきてますしね~(;^ω^)

うん。 でも。やってみないと始まらないので、とりあえずやってみます~。








にほんブログ村



















Category: オビツ11   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ソファーセット出品しました

zakka-010-1.jpg


今度はちゃんと図って作ったよソファー☆ 出品しました(笑)


zakka-010-2.jpg

3種類とクッション4個としろくまぬいぐるみ、カーペットのセットです。



zakka-010-3.jpg


革ソファーは今度こそ牛革で、ツヤありですv
個人的に一人暮らしでスッキリした部屋に住んでいるならば欲しいソファーを形にしました(苦笑)




やっぱり革にはウィスキー ♪  (あ。セットには含まれてません)

_20170722_142445-2.jpg

ご興味ございましたらよろしくお願いします♪

ソファーセット








にほんブログ村





Category: あにまるドール   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

せーの! う~み~~~♪

DSC_0453~2-2

銀次 :  海だなー!!

鉄郎 :  早く泳ごうぜ!


銀次 :  ヨッシャーク!

鉄郎 :  ・・・・・・。


銀次 :  寂しいだろ! せめて反応しろよ( ;∀;)






バンパイアのハズの銀次も連れて(笑)海に行ってきました~♪
毎年恒例? の朝日海岸(新潟県)ですw

泳がないんですけどね( *´艸`)  基本、石拾いに行ってます。
日本で唯一(なのかな?)海岸でヒスイが拾える海岸なのですよ~。
何個か拾ったことがあるのですが、めったに拾えません。
毎年のように通っていても「何個か」なので…(;^ω^)



DSC_0456-2.jpg


海の~ 声が~ 聞こえるか~♪

海岸で三太郎を見ると歌いたくなります(笑)

海と三太郎 似合う。


浦島の髪の毛がドピンクなのは、ぶっちゃけ「暑かった」からですw
熱で反応するんだった。 そういえば…。 
触ってもいないのに変色しまくりですww




帰り際に涼みに山の中……というか杉林の中へ……


DSC_0468-2.jpg


蒸し風呂  ですた………(´・ω・`)


東海地方は今日梅雨明けしたそうでv

今年は、まぁたくというほど、こちらは雨が降らない梅雨でした…。
豪雨の災害地域の方々には申し訳ないのですが、水不足がかなり心配。

梅雨明けということは、これからしばらく…またしても晴れ。

雨の神様、できれば均等に雨を分配しておくんなまし。
としみじみ思う今日この頃です。


 
あ。そうそう。
木材を仕入れてきたので、今週末にヤフオクでソファーセットを出そうと思います。
オビツ11合わせです。
今回はキチンと計算して作りましたですよ(笑)
年間通して使っていただけるように、革張り・ウール・夏ファブリックの3種を入れ替えできるタイプです。
クッション他シロクマ抱き枕などもお付けする予定です。
写真が撮れたらまたこちらにUPしますね~。





にほんブログ村















Category: ハンドメイド   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もう一回ソファーです(笑)

一気に終わらせたかったので、冬用のソファーもあっつい中仕上げました(笑)

DSC_0368-2.jpg


夏に使うには暑苦しい……。 ウールなソファーですw

ちょっと贅沢してハリスツイード使いました。
これ↓ です。

DSC_0366-2.jpg


「しまむら」でコラボ商品とか出してるので、ちょっとお手軽なイメージになってしまいましたが…
A4サイズで1000円位してましたよ~(もちろん値下がりした時に購入しました(*'ω'*)ノ☆)


ウール100%はボンドなどとの食い付きが悪いので、裏は縫い付けです。

DSC_0371-2.jpg


編み上げ的な…。


これ以上厚みがあると違和感が出るので、裏貼りはなしです。
ふっくらして見えますが、クッションのベースは5㎜厚のスチレンボードです。(←スタイロは止めましたw)

冬用まで出来たので、これで年中使えるソファーの完成でっす!(*‘∀‘)ノ!


あとはもうちょっと、本体のベンチ的な部分の強度を上げれればいいのですがね~。
接続部分がちと不安(;^ω^)
脚の角材が3㎜。 その他のパーツも1㎜、2㎜といった厚さなんですわw











にほんブログ村





晴れときどき巣ごもり
カウンター
プロフィール

ミア

Author:ミア
お人形の服とか雑貨とか
思い立ったら吉日で
気ままに作ってます

ヤフオク出品一覧
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム